新着情報

2016.07.22

みかん組 ダンボールスタンプ

梅雨も明け、いよいよ夏本番!!

今日は曇りで少し涼しいかな?と思いきや・・・やっぱりムシムシ暑くなりました。

お散歩後の水遊び!みんなとっても気持ちよさそうでした。

alt

ジャブジャブ、ゴシゴシ!ハンカチをみんなで洗いっこ!お母さんみたいに干せるかな?

alt

 

お外で元気いっぱいに遊ぶみかん組。

室内ではダンボールスタンプに挑戦しました。

絵具を付けて「せーの!」でペタン!

alt

「ぎゅーっ」と言いながら押すと・・・「あっ!できた!!」とにっこり。

「みてみて~!」と得意げな顔で見せてくれました。

alt

「ピンクだー!!」と好きな色に集まって夢中で楽しむ子どもたち。

「こんなにいっぱいやったの!」と大満足の様子です。

alt

丁寧にそーっと押しているのはJ君。

うまくできたかな?と保育士も固唾をのんで見守ります。

alt

「できた!」と達成感のある顔を見てみんなにっこり(*^_^*)

alt

ダンボールスタンプでとっても素敵な魚に変身させることができました。

来週は野菜スタンプに挑戦する予定です。どんな野菜が登場するかはお楽しみに!!

カテゴリ:みかん組

2016.06.10

歯科健診

昨日は歯科健診がありました。
事前に『はみがき かばくん』のエプロンシアターをみました。
alt
かばくんが歯磨きしている様子をじっと見つめ、シュッ!シュッ!と真似をしながら楽しむ子どもたち。
見終えると「○○ちゃんもするよ!」「ママがやるの(磨いてくれるの)!」と歯磨きを身近に感じている様子のみかん組。

おやつを食べる前に心の準備をして健診スタート!
alt
今から何が始まるの?と不安で泣き出すもも組、いちご組さん。
保育士にギュッと手を握ってもらい、頑張りました!!

シャキーンと横になるみかん組のお兄さん。
altalt
大きな口を開け、かっこいいですね。
ちょっぴりドキドキしたけど、みんなよく頑張りました!
健診の結果は後日、お知らせしますね。

そして今日は久しぶりの晴れ!!!
楽しそうなみかん組の水遊びをみて下さい!

alt
2つのカップのみずを大きな洗面器に入れて~お料理ごっこをしたり・・・
alt
「あ!きいろだよ!!」っと色水を眺めたり
alt
「それっ!」かにでっぽうだ!・・・と玩具で遊んだり!
alt
絶好の水遊び日和でした。

カテゴリ:みかん組

2016.05.12

みかん組 積み木遊び

先日、積み木遊びをしました。
同じ形の積み木を集めて長い電車を作り「はっしゃしま~す!!」
「ガタン ゴトン ガタン ゴトン」と走らせて楽しむ姿。
alt

色々な形を繋げて走らせている子も!!
崩れないよう1番後ろの積み木をそーっと押して
ゆっくり走らせる顔は真剣そのもの(*^^)v
alt

また、長方形の積み木を車に見立てマットの道路の上を「ブーブー、とおりま~す!!」と
たくさん走らせていました。
駐車場に着くと「とまりま~す。」と言い、停車。

電車・車・新幹線…乗り物遊びが大人気でした(^^♪
alt

積み上げて遊ぶ子もいました。
「○○ちゃーん」と声を掛けても、「・・・。」
返事は返ってこず…
すごい集中力に驚きました(*^^*)
alt

円形の積み木をバランスよく積み上げる子も!!
上手に積み上げれるかな(^^)?
積み終えるとニコニコの笑顔で「できた!!」と教えてくれました♪
alt

「ちいさいおうちつくって~」とリクエストしていた子も
自分で考えて小さいおうちを作って楽しんでいました。
alt

次は、保育士と長細いおうち作り♪
高く積み上げていると、もっともっとと子どもたちが積み木を持ってきてくれます。
頑張って高く積むのですが、限界が…。
バ~ンと倒れてしまうと「あはははっ!!」と大喜びの子どもたち(^◇^)
倒れるところが楽しかったようで「もっかい」とエンドレス。
alt

普段とは違う、積み木遊びに子どもたちも大喜び!
それぞれが好きな遊び方で楽しむことができました(^^♪

カテゴリ:みかん組

2016.04.15

保育園の畑のたまねぎを収穫しました!

好奇心たっぷりのみかん組!
今日はたまねぎの収穫を体験しました。
alt
「たまねぎ いっぱいとってくるね!」と栄養士の先生と約束し、「いってきまーす!」とはりきって畑に出発!
alt
畑に到着すると・・・収穫時期を迎えた たまねぎたちがみんなを待っていました。
alt
土の中で眠っているたまねぎをみんなで起こしてあげようね!
力を出して頑張るぞ!!
alt

「うんしょ!よいしょ!おもたいぞー!」
alt
「みてみて!おおきいのとれたよ!」
alt
「う~ん。(触るのちょっとドキドキするな・・・。)」
alt
「やったー!!」収穫するの面白いね(^o^)!
alt
それぞれ色々なことを感じながら楽しめました。

保育園に着くとさっそく給食の先生のところへ・・・
「わーおおきいね!がんばってとってきてくれて ありがとう!」と褒められみんなにっこり!
alt

いちご組も4月14日(木)にたまねぎの収穫にいきました!
alt

いっぱい採れたたまねぎはご家庭へお土産に!
お家でどんなお料理に変身するのかな?
みんなからの「たまねぎたべたよ!」の報告、楽しみに待ってます!

カテゴリ:みかん組

2016.03.17

みかん組 園外保育

3月17日 お天気は雲一つ無い快晴!
気温も暖かく、お散歩日和となりました。
そんな中、みかん組は園外保育に出かけました。
目指すは大高緑地砦前公園!(通称 恐竜公園)

おやつは公園で食べるため、9時半頃には靴を履いて出発!!
みんなで エイエイオー! と気合を入れました。

alt

公園までの道のりは楽じゃないぞ。
頑張れ!みかん組!!!
alt

公園に向かう道中、いつものお散歩より楽しげなみかん組。

「恐竜公園行ったことあるよ!」
「おやつ食べるのー!」と、お友だちとの会話も弾みます。
すれ違う人たちにも元気よくご挨拶。信号も、道路も上手に渡ることができました。

公園に到着すると早速「お腹空いたー」の声が。
それでは、おやつにいたしましょう!
手もしっかり拭いておやつの歌も元気いっぱい歌いました。
alt

altalt
あんぱんまんのリンゴジュースとおせんべいにクッキー
特別なジュースも、いつものお菓子もお外でみんなで食べると何倍もおいしいね(^^)(^^)
今日はいつもより特別。ちょっとだけいっぱい配ろうかなと思っている保育士をよそに
「もーお腹いっぱい!」「あそぼっかー!!」と、子どもたち。
さっそく遊ぶことにしましょう!!

☆かくれんぼ
1,2,3、・・・・もーいいかーい??
alt

静かに静かに!見つからないように・・・。
alt

みーつけた!!  みつかったー!
alt

あっちの方も行ってみよー
alt

シマウマさん大好き(^O^)
alt

どんぐりがあるよー   このチクチクは何かな?
alt

トンネルトンネル!!よいしょよいしょ。
alt

公園でたくさん遊びそろそろ給食の時間。
名残惜しいけれど、みんなが待っている保育園にかえりましょう。

みかん組は全員いるかな?
帰りもお友だちとしっかり手を繋いでね。
おいしい給食が待ってるよ!!
alt

行きよりおしゃべりも少なく、すっかりお疲れモードのみかん組。
それでも、自分の足でしっかり歩いていきます。
逞しい後ろ姿ですね。
alt

怪我もなく無事帰ってくることができました。
「楽しかったー」「おやつ食べたんだよ!」「どんぐり拾ったのー」
と、いちご組さんや、保育士にご報告(^^)
alt

みかん組さん本当によく頑張りました。
また1つ大きくなった子どもたち。

春はもうすぐそこですね。

カテゴリ:みかん組

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -