新着情報

2017.03.17

みかん組~遠足~

暖かい日差しの中、いちご組・もも組さんに「いってきまーす!!」と挨拶をして元気に出発!!

 

道中は楽しくおしゃべりしながら歩きました。

横断歩道ではピーンと高く手を挙げて渡っていました。


alt

新幹線の高架下を潜ると公園はすぐそこ!

「見えた!着いたね!」と子どもたちのテンションも上がります。

alt

早速 遊びたいところですが、公園までいっぱい歩いたからお腹ペコペコ・・・。

まずはみんなでおやつタイム!

「わーすごい!」「ジュースだ!!」と嬉しそう。

みんなでいただきますをして食べました。

alt

ムシャムシャ。ゴクゴク・・・。

おやつもいいけどやっぱり早く遊びたい子どもたち。あっという間に完食でした。

さて、手作りカバンを持って公園探検開始!!

alt

「なんだこれ?」と代わった木の実を見つけたり、ミニ遊具を楽しんだり・・・。

alt

しばらく進むと、落ち葉のたまり場に到着。

「葉っぱだらけ~」「面白いね!」「先生にもかけちゃえ~~~!!!」「靴がかくれんぼしちゃった!?」と大はしゃぎ。

alt

「そうだ!今度はかくれんぼしよう!!」と子どもからの提案でみんなでかくれんぼをしました。

鬼になったり隠れたり、保育士と子どもたちで本当に楽しい時間を過ごしました。(*^_^*)

alt

最後は動物に乗って一休み。

alt

alt

「 お土産持って、保育園に帰るぞ!」「また来るね!」と公園を後にしました。

たくさん遊んだ帰り道。

「疲れた~」という声もありましたが「もうちょっとだよ!」「頑張ろう!」と励まし合いながら元気に帰ってこれました。

園に到着したときは「保育園に着いた!やったー!」と自然と拍手が・・・!!

alt

「頑張って歩いた」という達成感をみんなで感じることが出来ました。

楽しかったね!頑張ったね!さすが みかん組さん!!!

カテゴリ:みかん組

2017.03.08

みかん組 ~春探し~

先日のひな祭り会では、みんなの前で「手をつなごう」の歌を披露してくれたみかん組さん。

堂々と歌う姿に子どもたちの成長を感じ、とっても嬉しく思いました。

 

先週は暖かい日が続きましたね。

元気いっぱいのみかん組さんは、一足早く春を探しに溜め池までお散歩に行きました。

 

溜め池に着くと池の中に大きなシラサギを発見!!!

みんなで「せ~の!」「シ~ラサ~ギさ~ん!!!」と大きな声で名前を呼び続けましたが、

微動だにしないシラサギさん・・・。

「寝ちゃったのかな~?」「聞こえないのかもね~。」とちょっぴり残念そうな子どもたちでした。

 

alt

 

さらに先を進むと芝生の上にたくさんのタンポポを発見!!!

「わ~タンポポだ~!」「かわいい~!!」「おっきいのあった!」と大喜びの子どもたちでした!

「ママのおみやげにする!」と保育園まで持ち帰る子もいました。

 

alt

 

溜め池にはブルーベリーに似た実、綿毛がたっぷり詰まったガマ、細長い枯れ草など、

普段目にすることが少ない様々な植物が発見できます。

 

子どもたちは見つけた植物手に取ると、

(ススキをほうきのように動かして)「お掃除♪お掃除♪」

(ガマを棒に巻き付けて)「わたあめみた~い!」

(枯れ草を池に垂らして)「釣り楽しいね!」

と色々なものに見立てて楽しんでいました!

 

alt

 

進級への期待感が日々高まっているみかん組の子どもたち。

残り少ないみかん組での生活ですが、

カテゴリ:みかん組

2016.11.09

フィンガーペイント☝

立冬が過ぎ、今日は一段と冷たい風が吹きました。

急な冷え込みで、体調を崩し始めている子もでてきました。

ゆっくりと休息をとり、無理はしないようにしていきたいですね。

 

 

 

今日みかん組では『フィンガーペイント』をしました。

朝から「今日は絵具を使うんだよね~」と楽しみにしていた子どもたち!

今回はキノコの笠になる部分に指で好きな模様を付けることにしました。

 

 

とその前に・・・本物の「きのこ」をみんなで観察!!

alt

「え~!!こんなに大きいキノコは何?」「こっちは(笠の裏)ギザギザ!!」

alt

「何か匂いがするね!」「あっ!ニョキってしてる!」

と順番にキノコを見ながら様々な発見をしていました。

           

 

 

さぁ腕まくりをして準備オッケー!!

alt

初めは指に着いた絵具を気にしてすぐに「洗う-!!」「タオルちょうだい!」と言っていた子も

alt

次第に抵抗がなくなり・・・絵具独特の感触に夢中です。

alt

alt

alt

ぬるぬると指を滑らせてみたり・・・てんてんてんと指を弾ませてみたり・・・

alt

alt

手の平いっぱいに絵具を付け、べたべたと紙にくっつけてみたり・・・思い思いに楽しむ様子が見られました。

 

 

ダイナミックに楽しんだみんなの手をみてください!!

alt

alt

alt

「怪獣だ!」「おばけだぞ~!」と自分の手を見て「イヒヒッ!」と笑う子どもたちでした。

 

今日作ったキノコの笠はしっかり乾かしてから掲示する予定です!楽しみしていてください!!

カテゴリ:みかん組

2016.10.21

どんぐり拾い

みかん組で並木道までお散歩に行きました。

ウッドデッキに出て、お散歩の準備♪

 

alt

「履けないよ~○○ちゃん手伝って~」とお友だちに

助けを求めていたNちゃん。

「うん、いいよー!」と手伝うUちゃん。

この姿にほっこりしますね(#^.^#)

2人で協力して履くことができました!

 

 

並木道へ到着!!

「どんぐりあるかな~?」と期待を膨らませる子どもたち。

先生と見つけることができ、大喜び(^^)

alt

 

alt

みんなで「こっちにもあるよ!」「ほら、ここにも!」と

声を掛け合いながら協力して探していました。

 

「道路は危ないから行かないんだよ」といった声も聞こえてきました。

さすがみかん組さんですね(^O^)

 

alt

拾ったどんぐりは大事に袋の中に!!

たくさんのどんぐりに嬉しそうな子どもたちでした。

 

 

alt

長い並木道を全力で走る子も!(^^)!

「まって~!」と追いかけとっても楽しそうでした♪

 

並木道の次は、ため池!

alt

池にカモさんいるかな?と見に行きました。

この写真はみんなで「お~い、アヒルさ~ん!」と呼ぶ姿。

大きな声で何度も叫んでいました。

 

とっても楽しいお散歩になりました(^^♪

次はどんな秋の自然に触れられるかな?

カテゴリ:みかん組

2016.07.22

みかん組 ダンボールスタンプ

梅雨も明け、いよいよ夏本番!!

今日は曇りで少し涼しいかな?と思いきや・・・やっぱりムシムシ暑くなりました。

お散歩後の水遊び!みんなとっても気持ちよさそうでした。

alt

ジャブジャブ、ゴシゴシ!ハンカチをみんなで洗いっこ!お母さんみたいに干せるかな?

alt

 

お外で元気いっぱいに遊ぶみかん組。

室内ではダンボールスタンプに挑戦しました。

絵具を付けて「せーの!」でペタン!

alt

「ぎゅーっ」と言いながら押すと・・・「あっ!できた!!」とにっこり。

「みてみて~!」と得意げな顔で見せてくれました。

alt

「ピンクだー!!」と好きな色に集まって夢中で楽しむ子どもたち。

「こんなにいっぱいやったの!」と大満足の様子です。

alt

丁寧にそーっと押しているのはJ君。

うまくできたかな?と保育士も固唾をのんで見守ります。

alt

「できた!」と達成感のある顔を見てみんなにっこり(*^_^*)

alt

ダンボールスタンプでとっても素敵な魚に変身させることができました。

来週は野菜スタンプに挑戦する予定です。どんな野菜が登場するかはお楽しみに!!

カテゴリ:みかん組

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -